次の DEMO を見に行く
Uncategorized

[東ソー(4042)]は優良高配当株なのか分析してみた【2024年7月27日時点】

sanmaru

[東ソー(4042)]への投資を検討しているけど・・・・・

  • どんなことしている会社なの?
  • 優良好配当株なの?
  • 他の人の分析結果がしりたい!

このような悩みを抱えた人に向けた記事になっています。

この記事を読むと[東ソー(4042)]が優良高配当銘柄なのかがわかります。

この記事でわかること
  • [東ソー(4042)]の業績・財務状況
  • [東ソー(4042)]の株主還元姿勢
  • [東ソー(4042)]がオススメ高配当銘柄であるか

基本情報

事業内容

世界有数の総合化学メーカー

世界シェアNo.1や国内シェアNo.1の製品を複数保有しております。

例えば、苛性ソーダは化学製品やアルミニウム、石鹸・洗剤などの原料になったり、

ざまざまな工業製品の製造に使用されるのですが、

東ソーは苛性ソーダの国内トップシェアであり約30%を占めています。

その他にも「合成ゴムのCMS」や「ファインセラミック用ジルコニア粉末」は

世界No.1 シェアとなっており、

[東ソー(4042)]は海外の売上が50%を超えるグローバルカンパニーです。

その他企業情報

証券コード4042
業種化学
決算月3月
配当支払月6月 12月
時価総額6557億円
上場年月1949年5月

業績

売上・営業利益率

※出典:IR BANK

売上はブレブレで安定感がないですね

さすが景気敏感株ですね。

コロナショック以降は売上が下がっていましたが、

ここ2〜3年は売上が増加傾向ですので、今後も期待したいですね。

※出典:IR BANK

利益率は決して低いわけではなさそうです。

稼ぐ力はまあまあありそうです。

EPS

※出典:IR BANK

安定感のないEPS

景気敏感株という感じですね。

ただ、これだけEPSがブレブレでも配当金が累進配当となっているので

株主への還元意識の高さが伺えます。

ROE

※出典:IR BANK

ROEは決して優秀という感じではないですが、

同業他社と比較すると高水準となっています。

財務状況

自己資本比率

※出典:IR BANK

近年は自己資本比率が60%を超えており、財務は優良ですね。

株主還元姿勢

一株配当金・配当性向

※出典:IR BANK

配当金は10年以上減配なしです。

そして大幅に増配しております。

EPSがブレブレなので配当性向が高まっている年もあるのですが、

配当性向を上げてでも減配しない、こういう銘柄を長期で保有したいですね。

株主優待情報

[東ソー(4042)]は株主優待はありません。

結論:オススメ高配当銘柄!

景気敏感株で売上が景気動向にかなり影響を受けています。

ただ、売り上げが下がったとしても、すぐに回復しています。

やはり国内No.1シェアや世界No.1シェアの製品をいくつももっているのは強みですね。

そして売上動向にかかわらず配当金は減配なし、もしくは増配してくれているので

ぜひ保有したい高配当銘柄です。

直近3年の平均利回りは4.22%ですので、

利回りが4.5%を超えたら投資を検討してみてもいいのではないかと思います。

直近は株価が高くなって利回りが下がってしまっているので、

株価が落ちてきたタイミングをねらいたいですね。ご参考までに

ではでは

ABOUT ME
記事URLをコピーしました